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大阪貸切バスセンターのよくある質問

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大阪貸切バスセンターに寄せられるよくある質問をご紹介します。事例にない質問などはお気軽にご相談下さい。

  • Q. 大阪貸切バスセンターは「貸切バス会社」なの?
  • はい、貸切バス会社です。
    大阪貸切バスセンターとは、公益社団法人・日本バス協会が認証した安全安心の貸切バス会社神戸バス株式会社大阪支店が運営する貸切バス予約センターの名称です。
    2016年1月に軽井沢で格安ツアーバスによる重大事故が発生しましたが、 国交省の調査の中で、事故要因の一つとして、貸切バス会社にコスト割れの価格で運行を発注する「旅行業者」の問題が挙げられております。
    このため、私たちは、法令軽視の「旅行業者」が斡旋する危険な格安ツアーバスと一線を画し、安全に責任を持つ「貸切バス会社」自らが運営する予約センターを通じて、一般のお客様からダイレクトにご注文をお受けすることで、中間マージンを排した健全な貸切バス事業を展開しています。
    大阪貸切バスセンターの貸切バスは、全て、信頼できる運転士による「自社運行」の貸切バスです。安心してお任せ下さい。

  • Q. 貸切バス会社はどうやって選べばいいの?
     格安予約サイトってどうなの?
  • 現在、ネット上では、旅行業者の資格を利用して、貸切バスの予約・手配で手数料を稼ぐ「格安予約サイト」が横行しております。
    こうした格安予約サイトは、予約サイトを運営する「旅行業者」と、実際にバスを運行する「貸切バス会社」は、全く別の会社であるため、 お客様の安全に対して、どちらの会社が責任を持つのか不明確という問題があります。
    このため私たちは、お客様ご自身で「貸切バス会社」に直接お問合せいただき、その応対を通じて当該バス会社が信頼できるか否かを、お客様ご自身でご判断されることを強くお勧めいたしております。

  • Q. 「信用できない」格安予約サイトと、
     「信用できる」予約サイトの見分け方は?
  • とても簡単です!会社の所在地をサイトのトップページに明記しているか、明記していないか、で判断できます。
    現在、貸切バスの格安予約サイトと称して、ネット上でお客様から予約・手配の注文を受けて、貸切バス会社に低価格の仕事を斡旋して手数料を稼ぐビジネスが横行しています。 こうしたサイトの多くは、「会社の所在地」を全く記載していないか、仮に記載していても、わざと分かりにくくしています。
    キャッチコピーでいくら「安全・安心」と謳っていても、「会社の住所」が明示されていないようなサイトの記述は、本当に信頼できるのでしょうか?
    私たちは、サイトのトップページに会社の所在地を明示することは、安全・安心な取引を行う上で、お客様に対する最低限のビジネスマナーであると考えます。

  • Q. バスはいつごろ申し込めばいいですか?

  • 予約はいつでも承っていますが、繁忙期などお日にちによっては、ご希望に添えない日もございますので、早ければ早い手配に越したことはありません。お早めにお問合せ下さい。
    時期:繁忙期 5月、7月、10月~11月
       閑散期 12月~2月 6月
       通常期 その他の月

  • Q. どこにでもお迎えにきていただけますか?
  • お迎え又は目的地が、弊社の営業エリア内(大阪府、兵庫県)であれば、どちらでもお迎えに行きます。

  • Q. バス料金以外には費用はかからないのですか?
  • 高速道路の通行料、宿泊の場合は乗務員の宿泊代及び食事代が掛かります。また回送代も掛かります。但し、燃料代はバス料金に含まれています。
    貸切バス標準運送約款 [国交省告示]―全国共通
    (運送に関連する経費)
    第14条 ガイド料、有料道路利用料、航送料、駐車料、乗務員の宿泊費等当該運送に関連する費用は、契約責任者の負担とします。

  • Q. バス料金のお支払いの時期は?
  • 一般のお客様につきましては、正式なお申込書をご提出いただいた後、配車日前であって弊社が指定する日までに、事前のお支払いをお願いいたしております。
    学校・団体・企業様につきましては、当社担当者までご相談ください。
    貸切バス標準運送約款 [国交省告示]―全国共通
    (運賃及び料金の支払時期)
    第13条 当社は、契約責任者に対し、第5条第1項の運送申込書を提出するときに所定の運賃及び料金の20%以上を配車の日の前日までに所定の運賃及び料金の残額をそれぞれ支払うよう求めます。

    2.前項の規定にかかわらず、当社は、次の各号に掲げる者との間で運賃及び料金の支払時期について特別の定めをすることがあります。
    (1)官公署
    (2)学校教育法第1条に規定する学校
    (3)児童福祉法第7条に規定する施設、身体障害者福祉法第5条に規定する施設、 障害者自立支援法附則第41条第1項の規定によりなお従前の例により運営することができることとされた同項に規定する施設及び同法附則第58条第 1項の規定によりなお従前の例により運営することができることとされた同項に規定する施設
    (4)当社と常時取引のある者

  • Q. バス料金のお支払い方法は?
  • お支払いは、
    ①銀行振込
    ②現金
    のいずれかになります。
    銀行振込の場合は、お見積りの確定後に当社より請求書をご送付いたしますので、指定の銀行にお振込み下さい(手数料はお客様負担です)。
    現金の場合は、運行当日乗車時にご精算ください。領収証を発行の上、持参いたします。

  • Q. 雨の場合はどうなりますか?
     また、キャンセル料はどうしたらいいですか?
  • 雨の場合は事前に中止、延期もしくはコース変更をあらかじめお聞きしています。当日、雨の場合は事前内容に従って対応させて頂きます。
    また、天候以外の事情で、旅程の変更・減車・取り消し等が予想される場合は、必ず、正式なお申し込みの前に当社にご相談下さい。
    弊社が事前に「了解」していない事情による旅程の変更・減車・キャンセルの場合は、約款に従い、所定の「違約料」を申し受けます。
    旅程の変更・減車などが予想される場合は、できる限り早くご連絡ください。
    貸切バス標準運送約款 [国交省告示]―全国共通
    (違約料)
    第15条 当社は、契約責任者が、その都合により運送契約を解除するときは、その者から、次の区分により違約料を申し受けます。
    配車日の14日前から8日前まで
     →所定の運賃及び料金の20%に相当する額
    配車日の7日前から配車日時の24時間前まで
     →所定の運賃及び料金の30%に相当する額
    配車日時の24時間前以降
     →所定の運賃及び料金の50%に相当する額
    2.当社は、契約責任者が、その都合により配車車両数の20%以上の数の車両の減少を伴う運送契約の内容の変更をするときは、 その者から、減少した配車車両につき、前項の例により算出した額の違約料を申し受けます。

    (配車日時に旅客が乗車しない場合)
    第16条 当社は、乗車券の券面に記載した配車日時に所定の配車をした場合において、 出発時刻から30分を経過しても旅客が乗車についての意思表示をしないときには、 当該車両について当該運送契約に係る運送の全部が終了したものとみなします。
    (注:この場合、ご契約の運賃・料金が発生します。)

  • Q. 交通渋滞で予約していた時間を超えた場合、
     料金はどうなるの?
  • ご予約どおりのコースであれば、追加料金はいただきません。

  • Q. 予約していたコースを、運行当日に変更することはできるの?
  • 国交省の指導により、「当日の」コース変更や延長は、安全上の問題から、原則としてお受けいたしかねます。 「もしかして・・・となったら、コース変更をお願いするかも…」と思ったら、必ず「ご予約の際に」お気軽にご相談ください。 なお、変更をお受けできる場合にも、追加料金が発生することがございますので、あらかじめご了承ください。
    ※国土交通省が定めた安全ルール上、運行計画を事前に確定し、運転士に指示する必要があり、 運転士は、原則として、事前の計画にないコースを運行できません。
    ※また、運転士の勤務時間についても上限が定められており、この上限は、運行当日だけでなく前日や翌日の時間も計算に入れて算出されます。
    ※2016年1月に発生した長野県軽井沢での格安ツアーバス事故以降、貸切バスの運行管理が厳格化されています。 皆様のご協力とご理解のほど、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

  • Q. お弁当や飲み物の手配はできますか?
     また、クーラーボックスは借りれますか?
  • お弁当については、行楽・イベントに便利な「仕出し弁当屋さん」のご紹介を行っております。手配ミスを防ぐため、当社によるご注文の取り次ぎは行っておりません。お客様ご自身で各店舗に直接お問い合わせください。
    お飲み物については、現在、準備中です。 また、クーラーボックスは、当社の有料レンタル(予約制)がございますので、ご活用ください。
    クーラーボックス(大)


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